900MHzバックアップレシーバー

最強のフェイルセーフであるデュアルバンドを実現したJETI Duplexシリーズ。

今回はこのバックアップレシーバーを接続するときの注意点をピックアップします。


究極のバックアップシステム

「900MHz デュアルバンドシステム」

 

これはメインの2.4GHz システムが遮断されるとなんと0.08秒後には自動的にバックアップの900MHz 帯周波数に切り替えて操作を継続するものです。

900MHz 帯周波数は2.4GHz よりはるかに強大な出力パワーと回り込み特性により、2.4GHz より広範囲に通信が可能です。

そして、2.4GHz 帯通信が復活すると再びメインの2.4GHz が自動的に復帰します。

 

この革命によりノーコンは過去のものとなりました。


バックアップレシーバー接続上の注意

症状)メインレシーバーが動かない?

これは900MHz バックアップの設定によるものです。

 900MHz バックアップ受信機をメインレシーバーから外しているのに、Enable 900MHz Backupがオンのままだと、この症状が出ます。


900MHz バックアップレシーバーをメインレシーバーから外したら、

Advanced Properties > Wireless Modes/Trainer >> Enable 900MHz Backup を オフ( X )にしておきましょう。

この設定がオンのままだと、メインレシーバーはバックアップレシーバーからの信号がないので、安全のために動作を停止します。

あくまでシステム上の安全策なのですが、これに気づかなければ「あれっ?」ってなっちゃいます。

 

900MHz バックアップレシーバーを複数の機体で使い回す、機体設定のために一時的に外す、など様々な理由でこれを外すときには覚えておいてください。

 

 もちろん、バックアップレシーバーを接続したらバックアップをオンにすることをお忘れなく!

オンにしなくても普通に飛んじゃうんで、ご注意を。