AccutecジャイロとJETIの接続について

ACCUTECシリーズの「FBLジャイロGH-57」 や「 飛行機用ジャイロGA-58」をJETIの送信機で使用する場合は、『UDI(ユーディーアイ)12』というシリアルバス出力を選択します。

UDIはUniversal Data Interfaceの略で、数多くの互換性を持ちながら非常に高速にデータ通信を行う汎用プロトコルの名称です。

どれくらい早いかというと、これまでの汎用プロトコルPPM(トレーナーなどに各社が使用していますね)の約5倍というスピードです。

 

さて本題ですが、UDI12を選択すると、そのポートからはCH1〜CH12までのチャンネルがバス出力されます。

UDI12ではチャンネル並び方が変則的です。具体的には

_____________

UDI   JETI側チャンネル

_____________

CH1   エルロン

CH2   エレベーター

CH3   ラダー

CH4   6チャンネル

CH5   スロットル

CH6   5チャンネル

CH7   7チャンネル

CH8   8チャンネル

CH9   9チャンネル

CH10   10チャンネル

CH11   11チャンネル

CH12   12チャンネル

_____________

となります。

 

大切なことは、JETIの送信機側でもその順番を守ってサーボアサインを設定する必要がある。ということです。

例えば、設定を間違えて、JETI側のサーボアサインで(1)にスロットルを指定すると、UDI側のCH1にスロットル信号が送られるため、エルロンが動かない、という現象が発生します。

CH7以降は順番通りですが、CH1からCH6に関しては、独特な並びをしています。これさえ分かればあとは簡単ですね。

それでは楽しいフライトを!

コメント: 0